Домой Japan Japan — in Japanese 北朝鮮 核実験中止等を決定

北朝鮮 核実験中止等を決定

228
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

北朝鮮の 金正恩朝鮮労働党委員長は、 20日、 核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)の 試射を、 21日から中止し、 ハムギョンブクトブンゲリの 核実験場を廃棄する、 と宣言しました。 これは、 朝鮮中央通信が、 昨日21日、 党中央委員会総会での 金正恩氏の 報告として伝えたもの です
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、20日、核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試射を、21日から中止し、ハムギョンブクトブンゲリの核実験場を廃棄する、と宣言しました。
これは、朝鮮中央通信が、昨日21日、党中央委員会総会での金正恩氏の報告として伝えたものです。総会では、核兵器や運搬手段としてのミサイルが完成したことを確認し、過去6回の核実験で「核開発を終えた」と宣言した、と報じられています。
朝鮮労働党が採択した決定書の骨子は、
○4月21日から核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)試射を中止
○北部核実験場を廃棄
○核の威嚇や挑発がない限り、核兵器を使用しなし
○核兵器・技術を移転しない
○国際社会との対話を積極化
というものです。トランプ大統領は、「大きな前進だ」と歓迎しました。
米朝首脳会談を有利に運ぶ環境整備の狙いがあるとみられていて、現在持っている核兵器の放棄といった「非核化」の道筋には具体的には触れていません。
金正恩氏が、アメリカから有利な条件を引き出すために、先手を打った形、とされています。
アメリカ国内でも、明るい兆候だが、劇的な変化ではない、非核化に言及していないので容易に元に戻せる、という見方があることも伝えらえています。
確かに北朝鮮が方針を大きく転換したことを宣言したのは、明るい話だと思います。
しかし、非核化ではなく、もっている核・ミサイルは温存、ということなので、これから行われる韓国の文大統領との会談、米韓首脳会談などで、しっかり詰めていってほしいと思います。
日本も、北朝鮮が対話路線を本気で進める姿勢なので、拉致問題の解決をはじめとした課題を解決するために、北朝鮮との関係の正常化に向けて、努力すべきだと考えます。

Continue reading...