Домой Japan Japan — in Japanese 首相「解散、念頭にない」 国会停滞「反省」

首相「解散、念頭にない」 国会停滞「反省」

308
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

野党欠席続く 安倍晋三首相は26日午前の 衆院予算委員会の 集中審議で、 自民党幹部が言及した衆院解散・ 総選挙について「私の 頭の 中には全くございません。 これははっきりと申し上げておきたい」 と述べた。 森友学園問題など一連の 不祥事に関しては「今振り返れば、 私の 意識が必ずしも十分でなく、 国会審議が政策論争以外
安倍晋三首相は26日午前の衆院予算委員会の集中審議で、自民党幹部が言及した衆院解散・総選挙について「私の頭の中には全くございません。これははっきりと申し上げておきたい」と述べた。森友学園問題など一連の不祥事に関しては「今振り返れば、私の意識が必ずしも十分でなく、国会審議が政策論争以外に集中する状況を招いたことは率直に反省しなければならない」と陳謝した。立憲民主党などの野党は審議拒否を続け、同委を欠席した。
日本維新の会の杉本和巳氏らへの答弁。首相は「いま求められているのはしっかり政策を議論していく、我々が昨年(の衆院選で)約束した政策を実行していくことだ」と語った。
不祥事に関し首相は「政権が続けば続くほど、より慎重に丁寧に対応していく必要があると改めて感じる」と述べ、「私の妻や長年の友人が関わる話は、国民の皆さんから疑念の目を向けられるのはもっともなことであろう」と語った。「事実に基づき、丁寧な上にも丁寧な説明をする努力を重ねたい」とも述べた。
立憲など野党6党は審議復帰の条件として、麻生太郎副総理兼財務相の辞任などを要求。26日午前は予算委に出席せず、財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ疑惑を追及する合同ヒアリングを国会内で開いた。
自民党の二階俊博幹事長は成田空港で記者団に「出席を促す努力はしなきゃいけない。議論して初めて国民にも意見の相違点を理解してもらえる」としたうえで、「頭から審議を放棄なんてことは我々は想像だにしない」と野党を批判した。立憲の辻元清美国対委員長は国会内で記者団に「与党だけで一人芝居するのはやめてもらいたい。批判は覚悟の上で決断し、今の(審議拒否の)対応をしている」と語った。【竹内望】

Continue reading...