Домой Japan Japan — in Japanese メルカリが上場 公開価格上回る買い注文殺到

メルカリが上場 公開価格上回る買い注文殺到

242
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

フリマアプリの メルカリ が19日、 東証マザーズ市場に上場した。 高い成長性に期待した個人投資家の 資金が流入し、 取引開始から売り注文を大きく上回る額の 買い注文が入った。 午前10時時点で取引が成…
フリマアプリの メルカリ が19日、東証マザーズ市場に上場した。高い成長性に期待した個人投資家の資金が流入し、取引開始から売り注文を大きく上回る額の買い注文が入った。午前10時時点で取引が成立しておらず、買い気配値を切り上げている。国内フリマ市場での高いシェアに加え米国を中心とする海外展開への期待が高まっている。 東証マザーズに上場し、初値がつかないメルカリの株価(19日午前、東京都中央区) 午前10時時点の買い気配値は公募・売り出し価格(公開価格、3000円)を900円(30%)上回る3900円まで切り上がった。この水準で換算した時価総額は約5300億円。携帯ゲームを手掛ける ミクシィ 株(約2350億円)を抜き、上場初日から東証マザーズ市場で時価総額で首位となった。 メルカリが上場前に実施した公募・売り出しに対する投資家の応募倍率は国内外の機関投資家が約20倍、個人投資家が約50倍に達し、希望通りに株を購入できなかった投資家が続出。「公募株の抽選から漏れた個人投資家が株を手に入れようと買い注文を入れている」( 松井証券 の窪田朋一郎氏)という。 直近決算の2017年7月~18年6月期の連結売上高は261億円と前年同期比72%増えたが、最終損益は34億円の赤字(前年同期は23億円の赤字)だった。国内は創業3年目の16年3月期に黒字化したが、14年に進出した米国で赤字が続く。上場で調達した資金を米国の広告宣伝費などに充て、黒字化を急ぐ考えだ。 メルカリは18年6月期決算を8月上旬に発表する予定。国内機関投資家からは「米国事業の黒字化の道筋がみえるかどうかを決算で確認したい」との慎重な声も聞かれた。

Continue reading...