Домой Japan Japan — in Japanese テックフォース派遣 岩手河川国道事務所 西日本豪雨被害把握へ

テックフォース派遣 岩手河川国道事務所 西日本豪雨被害把握へ

391
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

西日本を襲った記録的な豪雨を受け、 国土交通省岩手河川国道事務所は12日、 災害対策支援本部を設置し、 緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE=テックフォース)を中国地方に派遣した。 現地で被害状況の 把握に努める。 同省中国地方整備局の 要請を受け…
西日本を襲った記録的な豪雨を受け、国土交通省岩手河川国道事務所は12日、災害対策支援本部を設置し、緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE=テックフォース)を中国地方に派遣した。現地で被害状況の把握に努める。
同省中国地方整備局の要請を受け、道路班として隊員4人を岡山県の岡山国道事務所、砂防班として隊員4人を広島県の太田川河川事務所に派遣する。道路班は同日、砂防班は13日に出発し、ともに1週間程度の期間で被災道路の状況を調査し、迂回(うかい)路の確保などに取り組む。
盛岡市上田の岩手河川国道事務所で12日、出発式が行われ、佐近裕之所長が「今回の豪雨は、近年ないくらいの非常に大きな災害。安心・安全のためにしっかりと状況を確認してほしい」と激励した。道路班班長で、同事務所の伊藤利明建設専門官が「被災者の心情を考慮するとともに、隊員の安全も守りながら調査に努めたい」と決意を表明した。
テックフォースは、大規模自然災害発生時などに自治体の要請に基づいて被災状況の迅速な把握、二次被害の発生・拡大の防止、被災地の早期復旧に対する技術的な支援を行うことを目的とし、2008年の岩手・宮城内陸地震が全国で初出動となった。17年も豪雨被害を受けた秋田県横手市に隊員を派遣した。
第100回全国高校野球選手権記念岩手大会(県高野連など主催)は12日、盛岡市の県営球場など3球場で2回戦の残り8試合が行われた。【8面に関…
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は12日、五輪開会前に全国を巡る聖火リレーを、福島県を出発地に20年3月26日から実施すると発…
【県営球場】 シード水沢は花泉に逆転勝ち。八回に1番千葉悠雅、2番千葉琉宇成(ともに3年)の連続長打などでシーソーゲームに決着をつけた。花泉…
【花巻球場】 黒沢尻北は13安打で一関二に完勝。四回に長短5安打で5点を奪い、終盤も加点した。一関二は中盤の大量失点に押し切られ、投手陣も勢…
東北の社会資本整備を考える会主催のフォーラム「がんばろう!東北」は12日、盛岡市内のホテルで開かれた。気象災害に関する基調講演や意見発表が…

Continue reading...