Домой Japan Japan — in Japanese 情報BOX:FRB議長議会証言の要旨

情報BOX:FRB議長議会証言の要旨

203
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

[17日 ロイター] — 米連邦準備理事会(FRB)の パウエル議長は17日、 上院銀行住宅都市委員会で半期に一度の 証言を行い、 米経済について、 今後「数年」 にわたり労働市場が堅調を維持し、 インフレ率もF
[17日 ロイター] — 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は17日、上院銀行住宅都市委員会で半期に一度の証言を行い、米経済について、今後「数年」にわたり労働市場が堅調を維持し、インフレ率もFRBの目標である2%近辺で推移するとの見通しを示した。
証言の主な内容は以下の通り。
*一般的に、関税措置を発動させなかった国の方が成長は速く、生産性は高かった。
*短期的に米経済は良好であるように見える。
*より高い水準の関税措置が長期にわたり発動されれば、米経済は阻害される。
*トランプ政権の税制改革、米経済成長を向こう2─3年にわたり支援すると予想。
*緩やかな利上げは米経済の拡大の長期化に向けた方策。
*大手銀行を対象とする2018年のストレステスト(健全性審査)は、「わずかながらも」これまでで最も厳格な審査となった。
*米貿易を巡る不透明性は賃金の伸びを脅かすだろう。
*金融政策において最も重要なのは中立金利の水準。
*イールドカーブの重要性は、中立金利に関して発信するメッセージだと考える。

Continue reading...