Домой Japan Japan — in Japanese 9月、西日本豪雨の被災地へ 2回に分け

9月、西日本豪雨の被災地へ 2回に分け

289
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

天皇、 皇后両陛下が西日本豪雨の 被災者を見舞うため、 被害の 大きかった広島、 岡山、 愛媛の 3県を9月中旬に訪問されることを宮内庁が検討している。 宮内庁関係者によると、 日帰りで2回に分けて訪れる方向で調整している。
天皇、皇后両陛下が西日本豪雨の被災者を見舞うため、被害の大きかった広島、岡山、愛媛の3県を9月中旬に訪問されることを宮内庁が検討している。宮内庁関係者によると、日帰りで2回に分けて訪れる方向で調整している。
両陛下はこれまでに3県の知事を皇居・御所に招いて被災状況の説明を受けている。復旧作業の妨げにならない時期に、被災者を見舞いたいとの意向を持っているという。
宮内庁は、現地の負担を考慮して日帰り訪問を検討。広島、岡山両県を訪れた後、別の日程で愛媛県の被災者を見舞う見通し。
両陛下が災害から間もない時期に被災地に入るのは、九州北部豪雨で福岡、大分両県を昨年10月に訪れて以来となる。
西日本豪雨では、3県などで220人以上が犠牲となり、多くの人が避難生活を余儀なくされている。【高島博之】

Continue reading...