Домой Japan Japan — in Japanese 野田総務相、総裁選の出馬断念 推薦人確保が困難と判断

野田総務相、総裁選の出馬断念 推薦人確保が困難と判断

288
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

野田聖子総務相は30日、 意欲を示してきた自民党総裁選(9月7日告示、 20日投開票)への 立候補を断念する方針を固めた。 出馬に必要な国会議員20人の 推薦人確保が困難と判断した。 これにより、 安倍晋三首相と…
野田聖子総務相は30日、意欲を示してきた自民党総裁選(9月7日告示、20日投開票)への立候補を断念する方針を固めた。出馬に必要な国会議員20人の推薦人確保が困難と判断した。これにより、安倍晋三首相と石破茂元幹事長の一騎打ちの構図が固まった。
野田氏は29、30の両日、小此木八郎・国家公安委員長や渡辺猛之参院議員ら陣営の中心メンバーと東京都内のホテルで協議。関係者によると、推薦人は浜田靖一元防衛相ら最大で12人にとどまり、告示までの上積みは困難と判断した。
野田氏は2015年の総裁選で、安倍首相の無投票再選の流れに「国民に対して傲慢(ごうまん)だ」と反発。尾辻秀久・元参院副議長や、自民党衆院議員だった小池百合子・東京都知事らの支援を受け、立候補を目指した。このときは首相側から推薦人の切り崩しにあって断念したが、再挑戦を誓い、昨年8月の入閣時にも「必ず出る」と宣言していた。
野田氏を支える議員は、野田氏…

Continue reading...