Домой Japan Japan — in Japanese 松橋事件の再審確定、無罪の公算 85歳男性、熊本の殺人

松橋事件の再審確定、無罪の公算 85歳男性、熊本の殺人

277
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

熊本県松橋町(現宇城市)で1985年、 当時59歳の 男性が刺殺された「松橋事件」 の 再審請求審で、 最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は12日までに、 殺人などの 罪で懲役13年が確定し、 服役した宮田浩喜さん(85)の 裁判の やり直しを認める決定をした。 10日付で検察の 特別抗告を棄却した。 事件発生から33年余りを経て再審開始が確定した。 熊本地裁…
熊本県松橋町(現宇城市)で1985年、当時59歳の男性が刺殺された「松橋事件」の再審請求審で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は12日までに、殺人などの罪で懲役13年が確定し、服役した宮田浩喜さん(85)の裁判のやり直しを認める決定をした。10日付で検察の特別抗告を棄却した。事件発生から33年余りを経て再審開始が確定した。 熊本地裁、福岡高裁とも、弁護団が提出した新証拠により「自白の信用性は崩れた」として再審を認め、最高裁も支持した。熊本地裁でやり直される公判で殺人罪が無罪となる公算が大きい。

Continue reading...