Домой Japan Japan — in Japanese 野党5党首、参院選へ協力確認=候補者調整は曲折も

野党5党首、参院選へ協力確認=候補者調整は曲折も

265
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

立憲民主、 国民民主、 共産、 自由、 社民の 5党首らが16日夜、 東京都内の ホテルで会談し、 来年夏の 参院選に向け、 改選数1の 1人区で候補者一本化を目指す方針を確認した。 先の 沖縄県知事選での 勝利を弾みに、 参院選でも共闘を実現したい考えだが、 立憲・ 国民と共産の 思惑は合致しておらず、 候補者調整は曲折も予想される。 5野党の 党首が顔をそろえるの は、 安倍内閣不信任決議案の 提出を決めた7月20日以来。 国民の 玉木雄一郎代表は会談後、 記者団に「参院選に向けて与党を利することがないよう協力していこうという話で一致した」
立憲民主、国民民主、共産、自由、社民の5党首らが16日夜、東京都内のホテルで会談し、来年夏の参院選に向け、改選数1の1人区で候補者一本化を目指す方針を確認した。先の沖縄県知事選での勝利を弾みに、参院選でも共闘を実現したい考えだが、立憲・国民と共産の思惑は合致しておらず、候補者調整は曲折も予想される。 5野党の党首が顔をそろえるのは、安倍内閣不信任決議案の提出を決めた7月20日以来。国民の 玉 木 雄 一 郎 代表は会談後、記者団に「参院選に向けて与党を利することがないよう協力していこうという話で一致した」と述べた。 全国32の1人区のうち、立憲は1、国民は2、共産は22選挙区で候補者を内定しており、長野と長崎で国民と共産が競合。各党の擁立が進めば競合区が増えるのは必至だ。(2018/10/16-21:40)

Continue reading...