Home Japan Japan — in Japanese 米フロリダの空港乱射、容疑者はイラク派遣経験 :日本経済新聞

米フロリダの空港乱射、容疑者はイラク派遣経験 :日本経済新聞

637
0
SHARE

NewsHub【ニューヨーク=高橋里奈】米南部フロリダ州のフォートローダーデール・ハリウッド国際空港で、6日午後1時(日本時間7日午前3時)ごろ、アラスカ州の元州兵の男が拳銃を乱射、地元警察によると、5人が死亡、8人が負傷した。警察は男を拘束した。
発砲があったのは空港第2ターミナルの手荷物受取所付近で、米メディアの報道によると、男はエステバン・サンティアゴ容疑者(26)。イラクに派遣された経験があるという。アラスカ発の便で同空港に到着後、自分の荷物から銃を取り出し発砲を始めた。幻聴などの症状で治療を受けているという情報もあり、警察が動機を調べている。
巻き込まれた日本人はいないとみられる。
同空港は事件直後に閉鎖され、現場は緊迫した雰囲気に包まれた。米メディアが放送した映像によると、観光客らはターミナルから駐機場などに退避。車両に身を隠して事態を見守った。
フロリダ州のリック・スコット知事は同日午後5時すぎの記者会見で「悪魔の仕業だ」と犯行を非難。トランプ次期米大統領と連絡を取り合ったことを明らかにした。
フォートローダーデールはマイアミに近い米国有数のリゾート地。冬季は寒さを避けて訪れる富裕層らでにぎわう。

Similarity rank: 3.3
Sentiment rank: -4.6