Home Japan Japan — in Japanese エジプト:コプト教会で爆発、20人超死亡数十人負傷

エジプト:コプト教会で爆発、20人超死亡数十人負傷

147
0
SHARE

【カイロ篠田航一】 エジプト北部タンタの コプト教(キリスト教の 一派)の 教会で9日、 爆発があり、 地元メディアは少なくとも21人が死亡、 数十人が負傷したと伝えた。 エジプト外務省報道官はツイッターで「テロがエジプトを襲った」 と述べ、 キリスト教徒を狙ったテロ攻撃との 見方を示した。
【カイロ篠田航一】エジプト北部タンタのコプト教(キリスト教の一派)の教会で9日、爆発があり、地元メディアは少なくとも21人が死亡、数十人が負傷したと伝えた。エジプト外務省報道官はツイッターで「テロがエジプトを襲った」と述べ、キリスト教徒を狙ったテロ攻撃との見方を示した。
この日はキリスト教の祭日「聖枝祭」にあたり、多くの信者が教会を訪れていた。イスラム過激派などによるテロの可能性もあるが、詳細は不明。
エジプトではコプト教徒を狙うテロが相次いでおり、昨年12月には首都カイロ中心部の教会で25人が死亡する爆発があった。今月末にはフランシスコ・ローマ法王がエジプトを訪問する予定で、エジプト治安当局はテロへの警戒を強めている。
タンタは首都カイロから約80キロ北西。ナイル川の河口のデルタ地帯に位置する。エジプトはイスラム教徒が多数派だが、コプト教徒と共存してきた歴史があり、人口の約1割はコプト教徒。

Similarity rank: 3.

Continue reading...