Home Japan Japan — in Japanese 台風5号、四国にかなり接近 8日にかけて大雨

台風5号、四国にかなり接近 8日にかけて大雨

279
0
SHARE

台風5号は四国にかなり接近しており、 上陸する恐れがある。 8日にかけて、 西日本や東日本で大雨となり、 暴風や高波、 土砂災害、 河川の 増水や氾濫(はんらん)などの 恐れがあるとして、 気象庁は厳重な警戒を呼びか…
台風5号は四国にかなり接近しており、上陸する恐れがある。8日にかけて、西日本や東日本で大雨となり、暴風や高波、土砂災害、河川の増水や氾濫(はんらん)などの恐れがあるとして、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。 気象庁によると、台風5号は7日午前7時現在、高知県の室戸岬の南西約70キロの地点にあり、時速20キロで北東に進んでいる。中心気圧は975ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。台風は上陸する恐れがあり、その後は近畿を北東に進み、8日には東日本に達するとみられる。台風の動きが遅いため影響が長く続く見込みだ。 西日本の太平洋側は7日夜遅くまで、東海では8日にかけて断続的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る。8日は東日本を中心に大雨となる恐れがある。 8日午前6時までの24時間の予想雨量はいずれも多いところで近畿、東海が500ミリ、四国400ミリ、北陸300ミリ、中国と関東甲信で250ミリ。

Continue reading...