Home Japan Japan — in Japanese 「新たな惑星」AI発見…地球から2545光年

「新たな惑星」AI発見…地球から2545光年

232
0
SHARE

【ワシントン=三井誠】 米航空宇宙局(NASA)は14日、 ケプラー宇宙望遠鏡の 観測データを人工知能(AI)で分析し、 太陽系の 外にある恒星を回る惑星「系外惑星」 を新たに確認したと発表した。 この 恒星は「ケプラー90」 と呼ば【科学・ IT】
【ワシントン=三井誠】米航空宇宙局(NASA)は14日、ケプラー宇宙望遠鏡の観測データを人工知能(AI)で分析し、太陽系の外にある恒星を回る惑星「系外惑星」を新たに確認したと発表した。
この恒星は「ケプラー90」と呼ばれ、7個の惑星があることは分かっていたが、内側から3番目の位置に新たな惑星を見つけた。太陽と同じく8個の惑星を持つ恒星が確認されたのは初めて。
AIは、米グーグル社が開発したもの。地球から2545光年離れたケプラー90の明るさの変化を示すデータをもとに、惑星の数や大きさを分析した。
AIの活用で系外惑星の発見に弾みがつくと期待される。系外惑星は、地球のように生命が存在する可能性があるとされるが、今回の惑星の表面温度は400度を超え、生命がいる可能性は低いとみられる。ほか7個の惑星も可能性は高くないという。

Continue reading...