Home Japan Japan — in Japanese 将棋 藤井聡太四段 A級棋士に公式戦初勝利

将棋 藤井聡太四段 A級棋士に公式戦初勝利

299
0
SHARE

将棋の 中学生棋士、 藤井聡太四段が15日、 順位戦で最も上の 「A級」 に在籍するトップ棋士に勝ちました。 藤井四段が公式戦でA級の 棋士に勝ったの は初…
将棋の中学生棋士、藤井聡太四段が15日、順位戦で最も上の「A級」に在籍するトップ棋士に勝ちました。藤井四段が公式戦でA級の棋士に勝ったのは初めてです。 藤井聡太四段(15)はデビュー戦から29連勝して将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新したあとも勝ちを重ね、先月21日には公式戦通算50勝目を挙げました。 藤井四段は15日、東京の将棋会館で「朝日杯将棋オープン戦」の二次予選に臨み、午前中の1回戦で、現在、順位戦で最も上の「A級」に在籍しているトップ棋士11人のうちの1人、屋敷伸之九段(45)と対局しました。 対局はそれぞれの持ち時間が40分の「早指し戦」で、屋敷九段が102手目までで投了し、藤井四段が接戦を制しました。藤井四段が公式戦でA級の棋士と対局したのは3回目で、勝ったのは初めてです。 藤井四段は、午後から行われた二次予選の決勝で、松尾歩八段(37)にも勝ち、史上最年少で朝日杯の本戦進出を決めました。 対局のあと藤井四段は「将棋界で最高峰の戦いをしているA級に身を置く棋士に競り勝つことができたのは、大変自信になったと思います」と話していました。

Continue reading...