Home Japan Japan — in Japanese 沖縄 翁長知事が菅官房長官と会談 米軍機の飛行中止求める抗議文

沖縄 翁長知事が菅官房長官と会談 米軍機の飛行中止求める抗議文

277
0
SHARE

沖縄の アメリカ軍普天間基地に隣接する小学校にアメリカ軍の ヘリコプターの 窓が落下した事故を受け、 沖縄県の 翁長知事は総理大臣官邸を訪れ、 菅官房長…
沖縄のアメリカ軍普天間基地に隣接する小学校にアメリカ軍のヘリコプターの窓が落下した事故を受け、沖縄県の翁長知事は総理大臣官邸を訪れ、菅官房長官と会談し、基地に所属するすべての航空機の飛行中止を求める抗議文を手渡しました。これに対して菅官房長官は、アメリカ軍の航空機が学校などの上空を飛行しないよう働きかけていく考えを伝えました。 沖縄のアメリカ軍普天間基地に隣接する小学校のグラウンドにアメリカ軍のヘリコプターの窓が落下した事故を受けて、沖縄県の翁長知事は、宜野湾市の佐喜真市長とともに総理大臣官邸を訪れ、菅官房長官と会談しました。 この中で翁長知事は、「一歩間違えば、多くの児童の生命に関わる重大な事故につながりかねず、憤りを禁じえない」と述べ、佐喜真市長も、「まちの真ん中に基地があるので危険が続く。1日も早く返還してもらいたい」と訴えました。 そして翁長知事は、安全が確保されるまでの間、普天間基地に所属する、すべての航空機の飛行中止などを求める安倍総理大臣宛ての抗議文を手渡しました。 これに対して菅官房長官は、「あってはならないことで、再発防止に取り組みたい。米軍機が学校などの上をできるだけ飛行しないことは日米で合意しており、しっかりやっていく」と述べ、アメリカ軍の航空機が学校などの上空を飛行しないよう働きかけていく考えを伝えました。

Continue reading...