Home Japan Japan — in Japanese (全人代2018)習指導部、向かう道は

(全人代2018)習指導部、向かう道は

316
0
SHARE

中国の 国家主席の 任期制限をなくした歴史的な憲法改正案を可決し、 大幅な機構改革も行
習近平指導部、2期目以降の道は?
この写真をご覧いただくには、 コンテンツの購入が必要です。
中国の国家主席の任期制限をなくした歴史的な憲法改正案を可決し、大幅な機構改革も行った全国人民代表大会(全人代)が20日、閉幕した。長期政権を見据えて2期目の政権運営に乗り出した習近平(シーチンピン)指導部は、いったいどこへ向かうのか。▼3面参照
■内政 庶民の不満、改善できるか
習国家主席は、昨秋の党大会と今回の全人代を通じて、党と政府の主要ポストに自らに近い人物を置くことに成功した。機構改革も実現し、いよいよ自らの理想とする国づくりを目指す段階に入る。憲法改正で国家主席の任期制限が撤廃され、長期政権を視野に入れるが、経済が低成長になるなか、のんびりしてはいられない。…… 本文:2,606文字 この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。
サービスの概要 を必ずお読みいただき、同意の上、ご購入ください。 購入した記事は 購読一覧 で確認できます。
定期購読をする
Yahoo!プレミアム会員登録はこちら(月額498円)
朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの記事一覧へ戻る
朝日新聞社

Continue reading...