Home Japan Japan — in Japanese トランプ大統領 牧師釈放を歓迎 外交成果アピール狙いか

トランプ大統領 牧師釈放を歓迎 外交成果アピール狙いか

197
0
SHARE

アメリカの トランプ大統領は、 トルコで拘束されたアメリカ人の 牧師が釈放されたことを歓迎したうえで、 牧師が13日にも帰国しホ…
アメリカのトランプ大統領は、トルコで拘束されたアメリカ人の牧師が釈放されたことを歓迎したうえで、牧師が13日にも帰国しホワイトハウスを訪れる予定だと明らかにしました。来月に中間選挙を控えるなか、みずからの外交成果をアピールする狙いがあるとみられます。 アメリカ人の牧師アンドリュー・ブランソン氏は、おととしトルコで起きた軍のクーデター未遂事件に関わったとして起訴され、当局の監視下に置かれていましたが、トルコ西部イズミルの裁判所は12日、ブランソン氏に禁錮3年1か月の判決を言い渡したうえで、すでに長期にわたって拘束されてきたことを踏まえ、釈放することを決めました。 これについてトランプ大統領は、中西部オハイオ州で記者団に対し「いいニュースがある。ブランソン牧師は帰国の途についた。体調もいいようだし、とてもうれしい」と述べ歓迎する考えを示しました。 そのうえで、牧師が13日にも帰国しホワイトハウスを訪れる予定だと明らかにした一方で、トルコ政府との間で「取り引きはなかった」と述べ、見返りは与えていないと強調しました。 ブランソン氏は、トランプ大統領の重要な支持基盤であるキリスト教保守派の「福音派」の牧師であることから、トランプ大統領としてはみずからの外交成果をアピールし、来月の中間選挙に向けて支持を固める狙いがあるとみられます。

Continue reading...