Home Japan Japan — in Japanese 西日本豪雨3か月 今も92人避難の小学校で黙とう 岡山

西日本豪雨3か月 今も92人避難の小学校で黙とう 岡山

49
0
SHARE

7月の 西日本豪雨から6日で3か月です。 岡山県倉敷市真備町の 避難所では、 被災者が黙とうをして復興への 思いを新たにしました。
7月の西日本豪雨から6日で3か月です。岡山県倉敷市真備町の避難所では、被災者が黙とうをして復興への思いを新たにしました。 7月の豪雨で岡山県では、複数の川の堤防が決壊した倉敷市真備町を中心に61人が死亡し、3人が行方不明となっていて、5日午後2時の時点で、370人が避難生活を余儀なくされています。 このうち、92人が避難している岡田小学校に設けられた避難所では、3か月前の7月6日に市内全域に避難準備の情報が出された午前11時30分に合わせて、避難している人たちや市の職員などが黙とうをして、犠牲者へ祈りをささげるとともに、復興への思いを新たにしました。 避難生活を続ける武内絹代さん(74)は「自宅の片づけに追われ、あっという間の3か月でした。もう少しで自宅に戻れそうですが、元の生活ができるわけではなく不安があります」と話していました。

Continue reading...