Home Japan Japan — in Japanese 南シナ海の行動規範、中国「3年で協議完了」時期示す

南シナ海の行動規範、中国「3年で協議完了」時期示す

307
0
SHARE

中国の 李克強(リーコーチアン)首相は14日、 シンガポールで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳との 会合で、 中国とASEANが協議中の 南シナ海での 活動を規制する「行動規範」 (COC)策定につい…
中国の李克強(リーコーチアン)首相は14日、シンガポールで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳との会合で、中国とASEANが協議中の南シナ海での活動を規制する「行動規範」(COC)策定について、「3年の時間をかけて協議を完了させたい」と述べた。中国が具体的な時期を示したのは初めてだ。
南シナ海をめぐっては、軍事拠点化を進める中国に対し、米国が「航行の自由作戦」を行って対抗姿勢を強めている。 ASEAN諸国には現在、中国に融和的な政権が多い。中国に有利な形でCOCの協議を妥結させ、米国の影響力を排除したいとの思惑があるとみられる。
李氏は「3年後には平和を維持するための行動規範を示せるよう、中国とASEANで努力して完成させたい」と述べた。
COC策定協議は2013年から始まったが、法的拘束力を求めるASEANと、行動を縛られたくない中国との間で交渉が続いている。(シンガポール=宮嶋加菜子)

Continue reading...