Home Japan Japan — in Japanese 福島 大熊町の一部地域で来月避難指示解除 原発立地自治体で初

福島 大熊町の一部地域で来月避難指示解除 原発立地自治体で初

252
0
SHARE

東京電力福島第一原発の 事故の あと、 福島県大熊町の 全域に出されている避難指示が、 来月10日に一部の 地域で解除されることが決…
東京電力福島第一原発の事故のあと、福島県大熊町の全域に出されている避難指示が、来月10日に一部の地域で解除されることが決まりました。福島第一原発が立地する自治体で避難指示が解除されるのは初めてです。これは国の原子力災害現地対策本部長をつとめる磯崎経済産業副大臣や大熊町の渡辺町長などが26日記者会見し明らかにしました。それによりますと、大熊町では福島第一原発の事故のあと全域で避難指示が出されていますが、放射線量が下がったとして来月10日の午前0時に一部の地域で解除されることが決まりました。解除されるのは、町の中心部から南西に離れた大川原地区と中屋敷地区で町全体の面積のおよそ40%に当たります。2つの地区には、先月末の時点で140世帯の374人が住民票を登録していて、町全体の3.

Continue reading...