Home Japan Japan — in Japanese シリコンバレーバンクが経営破綻 米銀行破綻で2番目の規模

シリコンバレーバンクが経営破綻 米銀行破綻で2番目の規模

109
0
SHARE

Array
アメリカの金融当局は、西部カリフォルニア州に拠点をおき、スタートアップ企業向けの融資で知られる銀行が経営破綻したと発表しました。この銀行の総資産は2000億ドル余り、日本円でおよそ28兆円と、アメリカの銀行の破綻では に起きた貯蓄金融機関の破綻に次ぐ2番目の規模となります。

FDIC=連邦預金保険公社などアメリカの金融当局は 、カリフォルニア州に拠点をおく「シリコンバレーバンク」が債務超過に陥って経営破綻し、FDICが管財人として資産を引き継いだと発表しました。
に設立された「シリコンバレーバンク」はカリフォルニア州と東部マサチューセッツ州に17の店舗を展開し、IT関連のスタートアップ企業への積極的な融資で知られていました。
FDICによりますと、総資産は去年末の時点でおよそ2090億ドル、日本円でおよそ28兆円に上り、アメリカの銀行の破綻では に起きた貯蓄金融機関、ワシントン・ミューチュアルの破綻に次ぐ2番目の規模になるということです。
破綻の理由についてアメリカのメディアは、利上げによって価格が下落した債券の売却で損失が出て経営が悪化し、顧客からの預金の引き出しが相次いだことなどが原因だと報じています。 シリコンバレーバンクとは
シリコンバレーバンクは最先端のIT企業やスタートアップ企業が集まるアメリカ西部カリフォルニア州のシリコンバレーに拠点をおいていました。
の設立以来、主にテクノロジー関連のスタートアップ企業やスタートアップ企業に出資するベンチャーキャピタル向けに融資してきたことで知られていました。
この銀行の資料によりますと去年1年間にベンチャーキャピタルが出資するテクノロジーやヘルスケア関連の企業がアメリカで行った株式の新規公開のうち、44%がこの銀行の取引先だったということです。
この銀行は大規模な金融緩和を背景に預金を増やしていました。
FRB=連邦準備制度理事会が新型コロナウイルスの感染拡大への対応として大規模な金融緩和策に踏み切った 以降、スタートアップ企業などの取引先の預金が増加。
銀行の資料によりますと去年 末時点の預金はその2年前の 末と比べて3.

Continue reading...