Home Japan Japan — in Japanese 大谷翔平 オールスターゲーム前日会見【一問一答】

大谷翔平 オールスターゲーム前日会見【一問一答】

109
0
SHARE

日本時間の17日行われる大リーグのオールスターゲームにドジャースの大谷翔平選手が2番 指名打者で先発出場することが決まり…
日本時間の 行われる大リーグのオールスターゲームにドジャースの大谷翔平選手が2番 指名打者で先発出場することが決まりました。4年連続の出場となる大谷選手は「全員すばらしい投手なので対戦を楽しみにしたい」と意気込みを話しました。
記事後半では、大谷選手がおよそ30分間、報道関係者の取材に応じた「一問一答」をお伝えしています。

目次

大谷翔平 2番 DHで先発出場へ

注目
大谷 ロサンゼルス五輪出場に前向き

今永 「夢のような時間」

注目
【大谷翔平 一問一答】あすレッドカーペットに家族・愛犬は? 目次を開く

目次

目次

大谷翔平 2番 DHで先発出場へ

注目
大谷 ロサンゼルス五輪出場に前向き

今永 「夢のような時間」

注目
【大谷翔平 一問一答】あすレッドカーペットに家族・愛犬は?

大谷翔平 2番 DHで先発出場へ

ことしのオールスターゲームはテキサス州アーリントンにあるレンジャーズの本拠地球場で行われます。
先発出場する両チームの選手が前日会見の中で発表され、ファン投票で選出されている大谷選手はナショナルリーグの2番 指名打者で先発出場することになりました。
大谷選手と対戦するアメリカンリーグの先発投手はオリオールズのバーンズ投手で、ここまで9勝、リーグ2位の防御率2.43をマークしています。
一方のナショナルリーグは、ルーキーながら最速164キロのストレートを持ち味にここまで6勝をあげている、パイレーツのスキーンズ投手が先発します。

ユニフォーム姿で取材に応じた大谷選手は4年連続の出場となるオールスターゲームについて「すばらしい雰囲気で、何回来てもまた来たいなと思える。それはたとえ10回目、15回目になっても変わらないと思う」と特別な思いを話しました。
オールスターゲームではおととしの試合でヒットを打ちましたが、これまでホームランを打ったことはなく、ことしの試合に向けては「まずしっかり出場して、自分のパフォーマンスを発揮したい。全員すばらしい投手だし、対戦を楽しみにしたいと思う」と意気込みを話しました。
そして、リーグトップのホームラン29本を打ったシーズン前半については「ひじのリハビリの過程も順調だったし、残した数字というよりもリハビリをやりながらまずこれだけの試合に出られたことがよかった」と総括し、個人の打撃成績よりも97試合中94試合に出場したことをいちばんに喜んでいました。
ことしの大リーグのオールスターゲームは日本時間の 午前 から行われ、NHKでは総合テレビで中継します。 大谷 グラウンドに姿を見せる

大谷選手は、ホームラン競争の前のバッティング練習の時間に、ドジャースのチームメート、グラスナウ選手とともにグラウンドに姿を見せました。
少し遅れてグラウンドに出てきた今永投手と談笑したあと、大谷選手はナショナルリーグでホームラン王を争うブレーブスのオズーナ選手と通訳を介さずに会話を交わしたり、オズーナ選手のスマートフォンで写真を撮ったりしていました。
その後は外野でバッティング練習の球拾いをしながらリラックスした様子で体を動かし、近くにいたフリーマン選手の息子のチャーリー君が難しいフライをキャッチすると一緒に喜ぶ様子も見られました。
一方、今永投手はブルペンの中でウォーミングアップをしたあとキャッチボールをしてよくじつのオールスターゲームでの登板に備えていました。

注目 大谷 ロサンゼルス五輪出場に前向き

会見の中で のロサンゼルスオリンピックについて出場する意思を問われた大谷選手は「出たい気持ちはもちろんある」と前向きな姿勢を示しました。
大谷選手は「国際大会はもちろん特別だと思うし、オリンピックも特別だと思う。特にオリンピックは、ふだん野球を見ない人も見る機会が増えてくるので、そういう意味では野球界にとっても大事なことかなと思う。個人的にも出てみたいなという気持ちはもちろんある」と話しました。
のロサンゼルスオリンピックで実施される野球をめぐってはWBSC=世界野球ソフトボール連盟の会長が「世界中のリーグと話し合い、プロフェッショナルな大会にすることで合意している」などと話していますが、大リーグ機構はこれまでオリンピックで全30球団の40人枠に入っている選手たちの参加を認めたことはなく、今回も明確な立場を表明していません。
大リーグの選手がシーズン中に開催されるオリンピックに出場するためにはスケジュールの問題などを解決する必要があり、大谷選手はドジャースのロバーツ監督や、大リーグ機構のマンフレッドコミッショナーに出場の意思を伝えたことはあるかと聞かれると「現時点ではない。コミッショナーはそんなに会う頻度が多くはないし、簡単に話せることではないかなと思う」と慎重な姿勢も示していました。 今永 「夢のような時間」

オールスターゲームに大リーグ1年目で参加する今永投手は、ユニフォーム姿で取材に応じ「本当に夢のような時間を今過ごしている」と喜びを語りました。
対戦してみたいバッターを聞かれると、ここまで両リーグトップの34本のホームランを打っているヤンキースのアーロン・ジャッジ選手の名前をあげ「どの数字を見てもゲームの世界のような数字が並んでいるので、そういうバッターが自分のボールをどういうふうに感じるのかということを試してみたい」と理由をあげていました。
ドジャースの大谷選手とチームメートとして戦うことについては「ロッカールームで、『投げるんですか?』や『調子どうですか?』という話はした。彼は世界一の選手になっているので、そういう選手と一緒にプレーをすることがレベルアップにつながるのですごくうれしい」とした上で「カメラの数では負けているのでオールスターが終わるくらいにはカメラの数で勝てるように頑張ります」と近くで取材対応をしていた大谷選手を意識した冗談で報道陣を笑わせていました。
また、シーズン前半の戦いを振り返って移籍は正解だったかと聞かれると「下した判断はすべて正解になるということを 自分が証明していくので、カブスに入ったこと、アメリカに来たことは正解だと思います」と力強く答えていました。

注目 【大谷翔平 一問一答】あすレッドカーペットに家族・愛犬は?

大リーグ、オールスターゲームの前日会見。出場する選手たちがグラウンドに一斉に並んで報道陣の取材に応じるのが恒例となっています。大谷選手が1年でもっとも長く囲み取材に応じる機会で、ことしはおよそ30分間、机の回りをぐるりと取り囲んだメディアからの質問に答えました。 <アメリカメディア>

Q.ほかの選手たちとの交流、会話について。

「誰だろう?(笑)デラクルーズ選手はもう会ったので、朝。エレベーターで。ことばを交わしました」

Q.デラクルーズ選手は「がんばって日本語を勉強して大谷選手と話したい」と言っていたが?

「まだ『おはよう』くらいの感じだったので、あとでゆっくり話したいと思います」

Q.

Continue reading...