Home Japan Japan — in Japanese 小学校の認可申請取り下げ=理事長は退任へ-大阪・森友学園:

小学校の認可申請取り下げ=理事長は退任へ-大阪・森友学園:

378
0
SHARE

大阪府は10日、 学校法人「森友学園」 (大阪市、 籠池泰典理事長)が4月開校を目指していた小学校の 認可申請を取り下げたと明らかにした。 籠池理事長も退任する意向を府に伝えた。 府によると、 学園は取り下げ理由を「認可の 見通しが薄く、 (運営している)幼稚園への 影響も考慮
大阪府は10日、学校法人「森友学園」(大阪市、籠池泰典理事長)が4月開校を目指していた小学校の認可申請を取り下げたと明らかにした。籠池理事長も退任する意向を府に伝えた。府によると、学園は取り下げ理由を「認可の見通しが薄く、(運営している)幼稚園への影響も考慮し、早期に解決を図るため」と説明している。
〔写真特集〕「森友学園」に払い下げられた国有地~建設進む小学校~
学園の小学校建設をめぐっては、学校用地として同府豊中市の国有地が格安で売却されていたことが判明。建築費が異なる工事請負契約書の国や府への提出など問題が相次ぎ発覚していた。
府教育庁は、申請取り下げを受け記者会見。学園から提出された契約書が虚偽だった疑いが「極めて強い」とみて、学園に説明を求めていることも明かした。ただ、学園の提出書類が虚偽だった場合でも「罰則規定は特にないので刑事告発は考えていない」とした。
また府は、小学校の設置認可申請について「これまで以上に厳しくチェックしなければいけない」と述べ、審査体制を強化する考えを示した。(2017/03/10-17:41)

Similarity rank: 4.

Continue reading...