Home Japan Japan — in Japanese オバマケア見直し法案が否決 共和党内からも反対票

オバマケア見直し法案が否決 共和党内からも反対票

303
0
SHARE

米議会上院(定数100)は28日、 「医療保険制度改革(オバマケア)」 の 一部を撤廃する法案を賛成49、 反対51で否決した。 撤廃の 内容を絞った限定的な案ですら否決されたことで、 トランプ大統領の 重要政策は…
米議会上院(定数100)は28日、「医療保険制度改革(オバマケア)」の一部を撤廃する法案を賛成49、反対51で否決した。撤廃の内容を絞った限定的な案ですら否決されたことで、トランプ大統領の重要政策は混迷を極めている。 「明らかに失望させられる瞬間だ」。与党・共和党の上院トップ、マコネル院内総務は28日未明、やや疲れた表情でそう話した。上院はこの日、オバマケアの部分的な撤廃案を否決した。過半数を占める共和党は52人いるものの、脳腫瘍(のうしゅよう)と診断されて復帰した重鎮のマケイン議員ら3人が反対に回った。 否決された法案は、撤廃する内容を保険加入の義務づけなどに絞っており、「スキニー(骨と皮の)撤廃案」と呼ばれる。それでも、米議会予算局(CBO)の試算では、今後10年間で1600万人が保険を失うとされた。 共和党指導部は、財政支出がか…

Continue reading...