Home Japan Japan — in Japanese 元少年に懲役20年、福岡地裁 責任能力認める、予備校生殺害

元少年に懲役20年、福岡地裁 責任能力認める、予備校生殺害

283
0
SHARE

福岡市西区で昨年2月、 同じ予備校に通っていた北川ひかるさん=当時(19)=を殺害したとして、 殺人罪などに問われた元少年(21)の 裁判員裁判で、 福岡地裁(平塚浩司裁判長)は31日、 懲役20年(求刑懲役22年)の 判決を言い渡した。 平塚裁判長は、 争点だった元少年の 刑…
福岡市西区で昨年2月、同じ予備校に通っていた北川ひかるさん=当時(19)=を殺害したとして、殺人罪などに問われた元少年(21)の裁判員裁判で、福岡地裁(平塚浩司裁判長)は31日、懲役20年(求刑懲役22年)の判決を言い渡した。 平塚裁判長は、争点だった元少年の刑事責任能力について、精神鑑定の結果を踏まえ「完全責任能力があった」と認定。その上で「被害者の顔や頭には59カ所の傷があり、犯行は執拗で残忍だ」と述べた。 元少年側は起訴内容を認めた上で「事件当時、統合失調症を発症していた」として、心神喪失による無罪か、心神耗弱を認めて刑を軽くするよう求めていた。

Continue reading...