Home Japan Japan — in Japanese 佐川氏、森友文書を部下と改ざん 原案基に最終決定、財務省調査

佐川氏、森友文書を部下と改ざん 原案基に最終決定、財務省調査

429
0
SHARE

財務省が森友学園に関する決裁文書を改ざんしていた問題で、 当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が、 部下職員が作成した改ざんの 原案を基に、 最終的な改ざん部分を部下と決めていたことが1日分かった。 政府関係者が明らかにした。 財務省の 調査に対し、 佐川氏は自ら積極的に改ざんを指示したわけではないと説明。 ただ、 …
財務省が森友学園に関する決裁文書を改ざんしていた問題で、当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が、部下職員が作成した改ざんの原案を基に、最終的な改ざん部分を部下と決めていたことが1日分かった。政府関係者が明らかにした。 財務省の調査に対し、佐川氏は自ら積極的に改ざんを指示したわけではないと説明。ただ、佐川氏が改ざん部分の決定に関与した上に、複数の職員が佐川氏の指示と認識していたと話している。財務省は4日に公表する調査結果で、佐川氏の事実上の指示があったと認定する方向だ。 財務省は、佐川氏を停職相当の処分扱いにし退職金を減額する。

Continue reading...