Home Japan Japan — in Japanese 石破茂元幹事長「ポスト安倍」に望み 254票獲得に「これ以上ない力を頂いた」

石破茂元幹事長「ポスト安倍」に望み 254票獲得に「これ以上ない力を頂いた」

101
0
SHARE

自民党総裁選で敗れた石破茂元幹事長は20日、 254票を獲得したことについて記者団に「(安倍晋三首相の )『1強』といわれるが、 決してそうでないことを示すことができ…
自民党総裁選で敗れた石破茂元幹事長は20日、254票を獲得したことについて記者団に「(安倍晋三首相の)『1強』といわれるが、決してそうでないことを示すことができた」と述べ、一定の存在感を示したことに笑顔をみせた。200票以下の可能性もあった石破氏の陣営では、事前の予想を上回る「善戦」(幹部)との受け止めが広がっており、「ポスト安倍」の資格は残した形となった。
「最初は圧倒的劣勢とも表現されたが、これ以上ないほどの力を頂いてこういう票が出た」
石破氏は、選挙戦を振り返ってこう強調した。「さらに改めるべき点は改め、もし(政権を)担わないといけなくなったときに、国民の思いに反することがないよう努めたい」とも述べ、次期総裁選に向け努力を重ねる考えを示した。
石破陣営は、首相にダブルスコアで敗れたものの、勝利したかのような高揚感に包まれている。選対本部長の尾辻秀久元厚生労働相は20日夕の陣営の会合で「戦の常識を覆した。劣勢にあったわが軍がいかに一騎当千であったか」と胸を張った。
続きを読む

Continue reading...