Home Japan Japan — in Japanese 崔被告の娘、デンマークで拘束 不法滞在の疑い :日本経済新聞

崔被告の娘、デンマークで拘束 不法滞在の疑い :日本経済新聞

504
0
SHARE

NewsHub【ソウル=共同】韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告の疑惑を調べる特別検察官の捜査チームは2日、有名女子大に不正入学したとされる崔被告の娘(20)が、デンマークで現地警察に不法滞在の疑いで拘束されたことを明らかにした。捜査チームは、早期に帰国させ強制捜査を行うため手続きを進めている。
聯合ニュースによると、崔被告の娘は韓国の名門、梨花女子大に在学中、不正に単位を取得した疑いが持たれている。
梨花女子大は、入試での不正があったとして崔被告の娘を既に退学処分とした。こうした不正に、厳しい競争社会に生きる韓国の若者世代が強く反発、朴氏に対する退陣要求の高まりにつながった。
捜査チームは、崔被告と娘のドイツのペーパー会社にサムスングループが送った巨額資金について、朴氏側の便宜供与を期待した賄賂だったとみて調べているもようだ。崔被告の娘は乗馬選手で、資金は馬の購入に充てられたとされる。

Similarity rank: 5.2
Sentiment rank: -2.3