Home Japan Japan — in Japanese 日ロ外相会談 外務・防衛閣僚協議の来月東京開催で合意

日ロ外相会談 外務・防衛閣僚協議の来月東京開催で合意

262
0
SHARE

岸田外務大臣は、 日本時間の 17日夜、 ドイツの ボンでロシアの ラブロフ外相と会談し、 記者団に対して、 日ロ両国の 外務・ 防衛の 閣僚協議、 いわゆる2+…
岸田外務大臣は、日本時間の17日夜、ドイツのボンでロシアのラブロフ外相と会談し、記者団に対して、日ロ両国の外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2を来月20日に東京で開催することでロシア側と合意したことを明らかにしました。 日ロ外相会談は、日本時間の17日夜8時すぎからドイツのボンで行われ、冒頭に岸田外務大臣が、「北方領土での共同経済活動と元島民による自由な往来について、両国の首脳の指示を早期に実現したいと思っている」と述べたのに対し、ラブロフ外相は、「ことし予定されている日ロ首脳会談に向け、よい基礎をつくるため、弾みがつけられればよいと思う」と述べました。 会談のあと、岸田大臣は記者団に対し、日ロ両国の外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2を来月20日に東京で開催することでロシア側と合意したことを明らかにしました。 そのうえで、岸田大臣は、「今の厳しい安全保障環境で隣国ロシアと意思疎通を図ることは重要だ。わが国の取り組みは、アメリカをはじめ関係国に説明している」と述べました。

Similarity rank: 1.

Continue reading...