Home Japan Japan — in Japanese 正男氏暗殺 防護服で厳重警戒 部屋から化学物質、消防局など捜索参加 (産経新聞)

正男氏暗殺 防護服で厳重警戒 部屋から化学物質、消防局など捜索参加 (産経新聞)

347
0
SHARE

【クアラルンプール=吉村英輝】 北朝鮮の 金正男(キム・ ジョンナム)氏殺害事件で、 犯 – Yahoo!ニュース(産経新聞)
産経新聞 2/27(月) 7:55配信
金正男氏殺害事件で、マレーシア警察が23日に家宅捜索した高層マンション =26日(吉村英輝撮影)(写真:産経新聞)
【クアラルンプール=吉村英輝】北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件で、犯行に使われた猛毒の神経剤VXとの関連が疑われる化学物質が押収されたのは、首都クアラルンプールの高層マンションの一室だった。部屋はすでに逃亡したとされる北朝鮮国籍の4容疑者が借りていたとされ、近隣住民らには26日、不安が広がった。
中心部から車で20分の好立地に建つマンションの正面には、大きな「貸し出し中」の垂れ幕がかかっていた。ネット広告では、寝室2部屋で日本円で月6万円台などと、長期滞在者向けの物件案内もある。
関係者によると、家宅捜索は23日の日中、マンションB棟5階で、数時間にわたり行われた。地元消防局の危険物処理班などが参加した。当初は「訓練」と伝えられていたという。
地元メディアは、捜索当時の写真を掲載した。防護服とガスマスク姿の要員が、押収物を入れた半透明のプラスチックの箱数個を運び出している。
押収した化学物質について警察は「分析中」と発表。VXは、毒性の低い物質をそれぞれ混合して生成する方法があるとされる。このマンションが、VX調合に向けた事前準備の拠点に使われていた可能性がある。
最終更新:2/27(月) 8:01

Similarity rank: 2.1
Sentiment rank: -18