Home Japan Japan — in Japanese 訃報:「ジェーン・ロー」さん 69歳=中絶合法化の原告

訃報:「ジェーン・ロー」さん 69歳=中絶合法化の原告

640
0
SHARE

1973年の 米連邦最高裁判決で、 人工妊娠中絶合法化に道を開いた女性活動家、 ノーマ・ マコービーさんが18日、 テキサス州の 介護施設で心臓病などの ため死去した。 69歳だった。 AP通信が報じた。 「ジェーン・ ロー」 の 仮名で中絶合法化を求める訴訟の 原告となり、 70年代の 女性解放運動の シンボル的存在だった。
1973年の米連邦最高裁判決で、人工妊娠中絶合法化に道を開いた女性活動家、ノーマ・マコービーさんが18日、テキサス州の介護施設で心臓病などのため死去した。69歳だった。AP通信が報じた。「ジェーン・ロー」の仮名で中絶合法化を求める訴訟の原告となり、70年代の女性解放運動のシンボル的存在だった。
マコービーさんは22歳だった70年、テキサス州法で母体の危険があるとき以外は妊娠中絶が違法とされていたのは違憲として、当時のヘンリー・ウェード検事を訴えた。後に「ロー対ウェード」と呼ばれた訴訟の判決で、中絶を女性の権利として初めて認定させた。(共同)

Similarity rank: 1.

Continue reading...