Home Japan Japan — in Japanese 金正男氏の遺体引き渡しへ=「請負殺人」見方も-マレーシア国籍男も逮捕・暗殺事件:

金正男氏の遺体引き渡しへ=「請負殺人」見方も-マレーシア国籍男も逮捕・暗殺事件:

367
0
SHARE

【クアラルンプール時事】 北朝鮮の 金正恩朝鮮労働党委員長の 異母兄、 金正男氏(45)がマレーシアで暗殺された事件で、 同国の ザヒド副首相兼内相は16日、 記者会見を開き、 金正男氏の 遺体を北朝鮮大使館を通じて近親者に引き渡すと明らかにした。 ザヒド氏はまた、 北朝鮮の 大使
【クアラルンプール時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏(45)がマレーシアで暗殺された事件で、同国のザヒド副首相兼内相は16日、記者会見を開き、金正男氏の遺体を北朝鮮大使館を通じて近親者に引き渡すと明らかにした。ザヒド氏はまた、北朝鮮の大使館とマレーシア警察が、クアラルンプール国際空港で殺害された男性が金正男氏であると確認したと説明した。
〔写真特集〕金正男氏殺害事件
一方、マレーシアの中国語紙・東方日報(電子版)は同日、マレーシア警察が、既に逮捕された女2人と逃走中の男4人は、何らかの組織から殺害を請け負った可能性があるとみて調べている、と伝えた。警察が、暗殺を画策した背後の組織も把握しているとの情報もあるという。
マレーシア警察は16日、マレーシア国籍のムハマド・ファリド・ビン・ジャラルディン容疑者(26)を15日に逮捕したと新たに発表した。事件では女2人が実行犯とされ、警察は15日にベトナムの旅券を持つドアン・ティ・フォン容疑者(28)を、16日にインドネシアの旅券を持つシティ・アイシャ容疑者(25)をそれぞれ逮捕。ジャラルディン容疑者はアイシャ容疑者のボーイフレンドだという。
女2人は男4人と行動を共にしたが、逮捕されたマレーシア国籍の男が4人に含まれているかどうかは不明。東方日報は、6人は情報・工作機関に所属しておらず、指示を受けて行動を起こした可能性がある、という警察情報を報じた。
これに対し、マレーシアの主要英字紙ニュー・ストレーツ・タイムズ(電子版)は、5秒で殺害した手口などからして「外国工作員の仕業」との見方を指摘。警察が北朝鮮の対外情報・工作機関、朝鮮人民軍偵察総局に所属する男(40)の行方を追っていると伝えるなど、情報は錯綜(さくそう)している。(2017/02/16-21:33)

Similarity rank: 1.

Continue reading...