Домой Japan Japan — in Japanese 東京五輪:ゴルフ会場、選定時の定款を調査 丸川五輪相

東京五輪:ゴルフ会場、選定時の定款を調査 丸川五輪相

276
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

2020年東京五輪ゴルフ会場の 霞ケ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)が定款の 細則で女性の 正会員を認めていないことについて、 丸川珠代五輪担当相は2日の 参院予算委員会で会場選定の 際の 定款の 取り扱いを調査する考えを示した。 松沢成文氏(無所属クラブ)に答弁した。
2020年東京五輪ゴルフ会場の霞ケ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)が定款の細則で女性の正会員を認めていないことについて、丸川珠代五輪担当相は2日の参院予算委員会で会場選定の際の定款の取り扱いを調査する考えを示した。松沢成文氏(無所属クラブ)に答弁した。
同倶楽部は定款の細則で会員を男性に限定している。日本ゴルフ協会(JGA)などによれば、13年に国際オリンピック委員会(IOC)に提出した立候補ファイルの作成の際、開催都市の東京都側は定款を国際ゴルフ連盟(IGF)に送付していなかった。
当時の都の担当者は同倶楽部から「男女間の差別を撤廃する」との回答を得たため問題視しなかったというが、倶楽部側は「発言は機関決定したものではない」と否定して水掛け論になっている。
調査はスポーツ庁と合同で都の協力も得ながら当事者から事情を聴くが、政府関係者は「会場選定の経緯は問題ない」としている。同倶楽部は会員向けに説明会を開くなどして定款変更の可否について協議を重ねている。
IOCのコーツ副会長は同日、都内での記者会見で「差別のないクラブでしか開催しない」と改めて改善を求めたが「6月末までに決着することを期待する」と述べた。【田原和宏、熊田明裕】

Similarity rank: 1.

Continue reading...