Home Japan Japan — in Japanese 森友学園:鴻池氏「帰れと一喝」

森友学園:鴻池氏「帰れと一喝」

275
0
SHARE

「あらぬ疑いがひょっとしたらあるの ではないかと思った」 。 大阪府豊中市の 国有地を格安で取得した経緯が問題視されている学校法人「森友学園」 の 籠池泰典理事長から陳情を受けていた自民党の 鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相は1日、 記者団にこう切り出し、 陳情を受けた経緯を説明した。
「あらぬ疑いがひょっとしたらあるのではないかと思った」。大阪府豊中市の国有地を格安で取得した経緯が問題視されている学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長から陳情を受けていた自民党の鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相は1日、記者団にこう切り出し、陳情を受けた経緯を説明した。
鴻池氏によると、籠池氏と面会したのは約3年前。夫妻で参院議員会館の事務所を訪ねてきたという。当時は豊中市内で小学校新設に向けた準備が進んでいた。来訪目的について、鴻池氏は「お願いの儀があるようなことをおっしゃっていた」と振り返る。
その席で夫妻から「紙包み」を渡されたが、即座に突き返して「帰れ」と一喝し、追い返したという。財務省や国土交通省への働きかけを否定したうえで、「もういっぺん蹴っ飛ばしたる」と畳みかけた。

Similarity rank: 3.

Continue reading...