Home Japan Japan — in Japanese 遺体返還で合意=出国禁止も解除-マレーシアと北朝鮮が声明・正男氏事件:

遺体返還で合意=出国禁止も解除-マレーシアと北朝鮮が声明・正男氏事件:

80
0
SHARE

【ソウル、 クアラルンプール時事】 北朝鮮の 金正恩朝鮮労働党委員長の 異母兄、 金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、 両国政府は30日、 共同声明を出し、 北朝鮮への 遺体返還や両国国民の 出国禁止措置の 解除で合意したことを明らかにした。 一方、 マレーシアの ナジブ首相は平壌
【ソウル、クアラルンプール時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、両国政府は30日、共同声明を出し、北朝鮮への遺体返還や両国国民の出国禁止措置の解除で合意したことを明らかにした。一方、マレーシアのナジブ首相は平壌にいたマレーシア人9人が31日早朝、クアラルンプールに到着すると発表した。
事件をめぐり、両国関係は国交断絶の可能性が指摘されるほど悪化したが、声明では「2国間関係をより高い段階へ発展させるために努力する」ことで合意した。ただ、焦点となっていた北朝鮮国籍の容疑者に対する捜査が行われる見込みは薄く、事件の真相解明は困難な状況だ。
共同声明は朝鮮中央通信が30日夜に伝えた。声明によると、北朝鮮の「死亡者の家族」が遺体に関する文書をマレーシア側に提出。マレーシアが返還に同意したという。遺族や文書、返還の日程などの詳細には触れていない。(2017/03/31-00:26)

Similarity rank: 2.

Continue reading...