Home Japan Japan — in Japanese 雪崩で8人死亡 生徒らは一列で雪かき分け進む訓練

雪崩で8人死亡 生徒らは一列で雪かき分け進む訓練

304
0
SHARE

27日、 栃木県那須町で登山の 講習中の 高校生と教員が雪崩に巻き込まれ生徒ら8人が死亡した事故で、 死亡した生徒らは雪をかき分けて進むラッセルの 訓…
27日、栃木県那須町で登山の講習中の高校生と教員が雪崩に巻き込まれ生徒ら8人が死亡した事故で、死亡した生徒らは雪をかき分けて進むラッセルの訓練で、教員2人に挟まれ一列になった形で進んでいたことが県の教育委員会の調査でわかりました。 栃木県教育委員会によりますと、講習に参加していた県内の7つの高校の生徒らは雪崩が起きた当時、5つの班に分かれて深い雪をかき分けて進む「ラッセル」の訓練をしていたということです。 このうち、8人が死亡した大田原高校の班は、生徒12人が先頭と最後尾の教員2人に挟まれ一列になった形で進んでいたことがわかりました。雪崩によって最後尾にいた教員が亡くなり、先頭にいた教員はけがをしたということです。 また、今回の講習では、当初、予定していた登山を悪天候の影響で中止し、ラッセルの訓練に変更しましたが、変更の決定から30分ほどで訓練を始めたということです。 教育委員会は、現場の安全確認や生徒への訓練内容の説明が適切に行われたのかなどについて、関係者から聞き取りをして調査を進めることにしています。

Similarity rank: 1