Home Japan Japan — in Japanese 宅配便値上げ、正式決定=個人含め27年ぶり-ヤマト運輸:

宅配便値上げ、正式決定=個人含め27年ぶり-ヤマト運輸:

358
0
SHARE

ヤマト運輸は13日の 取締役会で、 宅配便の 基本運賃に関して、 個人向けを含めて全面的に引き上げることを正式に決めた。 基本運賃の 引き上げは、 消費税の 増税時を除くと1990年以来27年ぶりとなる。 具体的な値上げ幅は今後詰める。 ヤマト運輸、 電話とネットの 自動受付は午後
ヤ マ ト 運 輸は13日の取締役会で、宅配便の基本運賃に関して、個人向けを含めて全面的に引き上げることを正式に決めた。基本運賃の引き上げは、消費税の増税時を除くと1990年以来27年ぶりとなる。具体的な値上げ幅は今後詰める。
ヤマト運輸、電話とネットの自動受付は午後6時40分まで=宅配便の再配達
運送業界では、インターネット通販の急増でドライバー不足が深刻化。 ヤ マ ト は値上げにより資金を確保し、再配達の負担を軽減するIT投資や利用者が留守でも荷物を受け取れる「宅配ロッカー」の普及拡大を進める。
現在の基本運賃は、重量2キロ以下で箱の3辺の長さが合計60センチ以下の荷物を関東から関西に送る場合で864円。料金はサイズや配送地域ごとに細かく設定されており、運賃体系の見直しも検討する。
ヤ マ トはまた、大口顧客に宅配便の総量を抑えるよう要請。アマゾンジャパン(東京)など法人の利用者と料金改定交渉を進める。今年度の上半期中に交渉をまとめ、早期に実施したい考えだ。
宅配便の配達時間指定サービスについては、ドライバーが十分な昼休みを確保できるよう「正午から午後2時」の区分を廃止することを決定。現在、午後8時としている再配達の受け付け締め切り時間は、月内に午後7時に繰り上げる。(2017/04/13-18:28)

Similarity rank: 1.

Continue reading...