Home Japan Japan — in Japanese 教会連続テロで47人死亡=ISが法王標的か、非常事態宣言-エジプト:

教会連続テロで47人死亡=ISが法王標的か、非常事態宣言-エジプト:

279
0
SHARE

【カイロ時事】 エジプト北部の タンタとアレクサンドリアにあるキリスト教の 一派、 コプト教の 教会で9日、 爆弾テロが相次ぎ、 アルアハラム紙(電子版)によると少なくとも47人が死亡した。 過激派組織「イスラム国」 (IS)が犯行声明を出し、 「兄弟(IS戦闘員)による殉教作
【カイロ時事】エジプト北部のタンタとアレクサンドリアにあるキリスト教の一派、コプト教の教会で9日、爆弾テロが相次ぎ、アルアハラム紙(電子版)によると少なくとも47人が死亡した。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出し、「兄弟(IS戦闘員)による殉教作戦だった」と主張した。
〔写真特集〕「イスラム国」~異教徒を並ばせ、集団斬首~
この日はコプト教の祭日「聖枝祭」で、多くの信徒が礼拝で教会を訪問。タンタで29人、アレクサンドリアでは18人が犠牲になった。負傷者は両教会合わせて130人以上に達した。シシ大統領は事件を受け、向こう3カ月間の非常事態を宣言。軍部隊にエジプト全土での「重要施設の保護」を命じた。
内務省によれば、アレクサンドリアの教会では事件発生時、コプト教の法王タワドロス2世が礼拝を主宰していた。治安要員に侵入を阻止された犯人が入り口付近での自爆を余儀なくされ、法王は無事だったという。ISが法王を標的とした可能性もある。
タンタでは、男が教会の内部で自爆したとみられている。ISは声明で今後の攻撃続行を警告した。(2017/04/10-05:28)

Similarity rank: 3.

Continue reading...