Home Japan Japan — in Japanese アフガニスタン国営放送支局が襲撃され6人死亡 ISの犯行か

アフガニスタン国営放送支局が襲撃され6人死亡 ISの犯行か

238
0
SHARE

不安定な治安情勢が続くアフガニスタンで、 国営放送の 支局が武装グループに襲撃されて職員など6人が死亡、 18人がけがをし、 過激派組織IS=イスラ…
不安定な治安情勢が続くアフガニスタンで、国営放送の支局が武装グループに襲撃されて職員など6人が死亡、18人がけがをし、過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのあるメディアがISの犯行だと伝えました。 アフガニスタン東部の都市ジャララバードで、17日、国営放送の支局が武装グループに襲撃されました。 武装グループのメンバー1人が身につけた爆弾を爆発させたほか、3人が敷地内に侵入し、駆けつけた治安部隊と銃撃戦になりました。 地元の州政府によりますと、この襲撃で支局の職員や警察官など合わせて6人が死亡、18人がけがをしたということです。敷地内に侵入した武装グループの3人は、治安部隊によって全員、殺害されたということです。 過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのあるアマーク通信は、襲撃はISの犯行だと伝えました。 襲撃が起きたアフガニスタン東部にはISの地域組織が拠点を築き、首都カブールでもテロを起こすなど活動を活発化させていて、不安定な治安情勢が続いています。 アフガニスタン政府は、先月、現地に駐留するアメリカ軍と合同で軍事作戦を実施し、地域組織のトップ、アブドゥル・ハシブ幹部を殺害するなど、対応を強化しています。

Continue reading...