Home Japan Japan — in Japanese 全国植樹祭開かれる 富山 魚津

全国植樹祭開かれる 富山 魚津

431
0
SHARE

豊かな森づくりを目指す全国植樹祭の 式典が、 天皇皇后両陛下も出席されて、 富山県魚津市で開かれました。
豊かな森づくりを目指す全国植樹祭の式典が、天皇皇后両陛下も出席されて、富山県魚津市で開かれました。 ことしで68回目となる全国植樹祭は、「かがやいて水・空・緑のハーモニー」をテーマに、天皇皇后両陛下も出席されて、富山県魚津市の魚津桃山運動公園で式典が開かれ、全国から6000人を超える人たちが参加しました。 式典では、富山県の石井知事が「富山県では、森づくりと海づくりの連携が進み、県民参加の里山再生などに取り組んでいる。今後とも自然環境の保全や、農林業も含めた産業振興などを推進していく」とあいさつしました。 このあと、天皇陛下が、富山県が開発した花粉を出さないスギ「立山森の輝き」などの苗木を、皇后さまが、富山県固有のサクラ「コシノフユザクラ」などの苗木をそれぞれ植えられました。 また、魚津市の中学3年の男子生徒が、林業の職場体験を通じて考えたこととして、「地元の木を大切に使い、身近なところから地球環境の保全に取り組みたい」と述べました。 来年の全国植樹祭は福島県で開かれます。

Continue reading...