Home Japan Japan — in Japanese 愛知の男ら数人逮捕 窃盗容疑で福岡県警

愛知の男ら数人逮捕 窃盗容疑で福岡県警

276
0
SHARE

福岡市博多区で昨年7月に警察官を装った男らから金塊が盗まれた事件で、 福岡県警は22日、 実行行為に関わった愛知県内に住む男ら数人を窃盗容疑で逮捕した。 他に関与したとみられる複数の 人物も同容疑で逮捕する方針。 この 他、 金塊の 一部を転売した際、 盗品と知りながら法人名義を貸したとして、 東京都内の 貴金属店関係者ら数人を盗品等処分あっせん容疑で逮捕する方針で、 逮捕者は十数人に上る見通し。 盗まれた金塊は当初6億円相当とみられたが、 7億5000万円相当だったことも判明した。
福岡市博多区で昨年7月に警察官を装った男らから金塊が盗まれた事件で、福岡県警は22日、実行行為に関わった愛知県内に住む男ら数人を窃盗容疑で逮捕した。他に関与したとみられる複数の人物も同容疑で逮捕する方針。この他、金塊の一部を転売した際、盗品と知りながら法人名義を貸したとして、東京都内の貴金属店関係者ら数人を盗品等処分あっせん容疑で逮捕する方針で、逮捕者は十数人に上る見通し。盗まれた金塊は当初6億円相当とみられたが、7億5000万円相当だったことも判明した。
捜査関係者によると、男らは昨年7月、JR博多駅筑紫口付近の路上で、被害者男性らが近くの貴金属店に売却する予定の金塊約160キロを盗んだ疑いが持たれている。警察官のような制服を着て「警察だ」「密輸品ではないか」と声をかけ、金塊が入ったケースを調べるふりをして男性らが目を離したすきに車に積んで逃走した。
金塊の一部は事件後1週間以内に4億円以上で売却され、その際、都内で貴金属店を営む法人名義が使われていた。個人が200万円以上の金を売却した場合、所得税法に基づき買い取った業者が売り主の個人情報を確認し、税務署に届け出ることになっているが、法人間の取引の場合は届け出が不要となる。県警は、換金のために法人間の取引を装ったとみて調べている。【宮崎隆】

Continue reading...