Home Japan Japan — in Japanese 首相「未来志向の日韓関係を」 文氏当確受けコメント

首相「未来志向の日韓関係を」 文氏当確受けコメント

296
0
SHARE

文氏の 勝利が確実になったことを受け、 安倍晋三首相は9日夜、 「文次期大統領とともに手を携えて、 未来志向の 日韓関係を幅広い分野において発展させていきたい」 とするコメントを発表した。 ただ文政権の 誕生により…
文氏の勝利が確実になったことを受け、安倍晋三首相は9日夜、「文次期大統領とともに手を携えて、未来志向の日韓関係を幅広い分野において発展させていきたい」とするコメントを発表した。ただ文政権の誕生により、慰安婦問題に関する日韓合意をめぐって両政府の対立が浮上しかねない情勢だ。2015年末の日韓合意では、慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決される」と確認したが、文氏は「無効化と再交渉」を掲げているためだ。 菅義偉官房長官は9日の定例会見で「(日韓合意は)両国で約束したもので、国際社会からも高く評価された。実施していくことが極めて重要だ」と述べ、合意破棄や再交渉には応じない姿勢を改めて示した。日本政府は、日韓合意の行方が今後の両国関係の最大の焦点とみている。 北朝鮮が核・ミサイル開発を強行するなか、外交・安全保障分野で両国が協力する必要性は高まっている。文氏の外交ブレーンも歴史認識問題と経済・安全保障を切り離す方針を示しており、日本側は「文氏も日韓関係の重要性は認識している」(外務省幹部)とみる。首相はコメントで「できるだけ早い機会にお目にかかり、率直に意見交換したい」と呼びかけた。(松井望美)

Continue reading...