Home Japan Japan — in Japanese 野党、臨時国会の召集要求 与党は早期召集に否定的

野党、臨時国会の召集要求 与党は早期召集に否定的

329
0
SHARE

学校法人「加計学園」 の 獣医学部新設問題などをめぐり、 野党4党などは22日、 憲法53条に基づく臨時国会の 召集を求める要求書を衆参両院に提出した。 同条は内閣に対し、 召集義務を課しているが、 与党は早期召集…
学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などをめぐり、野党4党などは22日、憲法53条に基づく臨時国会の召集を求める要求書を衆参両院に提出した。同条は内閣に対し、召集義務を課しているが、与党は早期召集に否定的で、野党側は週明けにも安倍晋三首相に直接申し入れる方針だ。 同条は、衆参いずれかで総議員の4分の1以上の要求があれば「内閣は召集を決定しなければならない」と定める。野党はこの日、衆院は民進、共産、自由、社民4党の120人、参院は4党に1会派を加えた72人の、いずれも「4分の1以上」の賛同議員の名簿を添えた要求書を提出した。 加計学園問題をめぐっては、安倍首相が19日の記者会見で「指摘があればその都度、説明責任を果たす」と強調。直後の20日に萩生田光一官房副長官の関与を示す新たな文書が文部科学省で見つかったことから、野党側が閉会中審査などを自民党に求めたが、拒否された。 このため野党は22日、幹事長…

Continue reading...