Home Japan Japan — in Japanese 高校球児がボランティア 被災住宅で土砂運び出し 福岡

高校球児がボランティア 被災住宅で土砂運び出し 福岡

480
0
SHARE

九州北部豪雨で大きな被害が出た福岡県朝倉市には23日、 夏休み中の 高校球児が駆けつけ、 浸水の 被害を受けた住宅で土砂を運び出す作業を手伝っていま…
九州北部豪雨で大きな被害が出た福岡県朝倉市には23日、夏休み中の高校球児が駆けつけ、浸水の被害を受けた住宅で土砂を運び出す作業を手伝っていました。 朝倉市の災害ボランティアセンターには23日午前10時の時点で、社会人や高校生などおよそ1100人が集まりました。 このうち、土砂が床上1メートル50センチほどまで堆積した朝倉市杷木の住宅には、県立浮羽究真館高校の野球部員およそ30人が駆けつけ、シャベルで土砂を掘って台車に載せて運び出す作業を手伝っていました。 ボランティアを依頼したこの家の70代の女性は「とても助かっています。若い子たちに手伝ってもらえると力強いです」と話していました。 朝倉市杷木の高校2年の男子生徒は「地元がこのような被害を受けるなんて信じられません。少しでも力になれればうれしいです」と話していました。

Continue reading...