Home Japan Japan — in Japanese インラック前タイ首相、国外に逃亡 判決公判に出廷せず

インラック前タイ首相、国外に逃亡 判決公判に出廷せず

307
0
SHARE

在任中の コメ政策で国の 財政に損害を与えたなどとして、 職務怠慢の 罪に問われたタイの インラック前首相(50)が、 25日に予定されていた最高裁での 判決公判に姿を現さず、 行方がわからなくなった。 最高裁は逮捕…
在任中のコメ政策で国の財政に損害を与えたなどとして、職務怠慢の罪に問われたタイのインラック前首相(50)が、25日に予定されていた最高裁での判決公判に姿を現さず、行方がわからなくなった。最高裁は逮捕状を出したが、関係筋は「すでに国外に逃れた」としている。総選挙など今後の政治状況への影響は必至だ。 インラック政権の与党だったタイ貢献党の関係者は「無事に国外に出た」と語った。軍幹部も「出国したようだ」と述べた。地元メディアも相次いで伝え、一部メディアは同氏がカンボジア経由でシンガポールに逃げたと伝えた。ドバイに向かったとの情報もある。 この日、最高裁前には2千人超の支持者らが詰めかけたが、インラック氏は姿を見せず、弁護団が「激しい頭痛」などの体調不良を理由に延期を要請。だが、最高裁は逃亡した疑いがあると判断し、逮捕状を出したうえで、判決公判を9月27日に延期した。 判決が自身の予想より厳しい実…

Continue reading...