Home Japan Japan — in Japanese 小6から確執、「副担任代えて」母は訴えたが 中2自殺

小6から確執、「副担任代えて」母は訴えたが 中2自殺

285
0
SHARE

福井県池田町の 町立池田中学校で今年3月に2年の 男子生徒(当時14)が自殺した問題で、 家族が生徒を叱責(しっせき)した副担任を代えるよう希望するなど、 学校側に改善を求めていたの に、 適切な対応が取られて…
福井県池田町の町立池田中学校で今年3月に2年の男子生徒(当時14)が自殺した問題で、家族が生徒を叱責(しっせき)した副担任を代えるよう希望するなど、学校側に改善を求めていたのに、適切な対応が取られていなかったことがわかった。両者の関係に問題があったことは校長や教頭にも報告されていたが、具体的な対応の指示はなかったという。 同校は生徒数40人で、1学年1学級。有識者らでつくる調査委員会が作成した報告書によると、副担任は昨年4月、池田中に異動となり、男子生徒のいた2年生を受け持つことになった。副担任は生徒が小学6年の時、同じ小学校の家庭科の講師をしていた。生徒はミシン掛けで居残りをさせられ、帰りのバスに間に合わなかったことがあり、当時家族に「副担任は嫌だ」と言っていたという。 昨年5月、生徒は「副担任が宿題未提出の理由を言い訳だとして聞いてくれない」と言って登校をしぶった。同じ日午後に担任が家庭訪問した際、母親は「副担任を代えてほしい」と求めたという。 しかし、担任は「代えることはできない。副担任と2人にならないようしっかり見ていきます」と答えた。この件は教頭に報告したが、学校からの指示は特になかったという。 今年2月、国語の宿題の件で副…

Continue reading...