Home Japan Japan — in Japanese 日米FTA「特にコメントしない」 米財務長官

日米FTA「特にコメントしない」 米財務長官

406
0
SHARE

2回目になる日米経済対話が16日、 米ワシントンで開かれる。 開催を前に14日、 ムニューシン米財務長官が記者団の 取材に応じ、 米政権が関心を示す日本との 自由貿易協定(FTA)について、 「特にコメントしない…
2回目になる日米経済対話が16日、米ワシントンで開かれる。開催を前に14日、ムニューシン米財務長官が記者団の取材に応じ、米政権が関心を示す日本との自由貿易協定(FTA)について、「特にコメントしない。協議をするまで待ちたい」と慎重な姿勢をみせた。 トランプ政権が環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱したことで、日本市場で関税引き下げの恩恵が受けられるメドが立たなくなった米農業団体などから、日米FTAを求める声が出ている。4日にはパーデュー農務長官が「日本と二国間の貿易交渉に入りたい」と意欲を示していた。 日米経済対話について、ムニューシン長官は「日本は最も重要な同盟国の一つで、重要な貿易相手国だ。率直でオープンな議論を期待している」と話した。 北米自由貿易協定(NAFTA…

Continue reading...