Home Japan Japan — in Japanese 「北朝鮮を出港 イカ釣り漁で船が故障」秋田県に漂着の8人

「北朝鮮を出港 イカ釣り漁で船が故障」秋田県に漂着の8人

141
0
SHARE

23日夜遅く秋田県由利本荘市で、 漂着した木造船とともに見つかった国籍不明の 男性8人は「北朝鮮を出港しイカ釣り漁をしていて船が故障し漂着した」 …
23日夜遅く秋田県由利本荘市で、漂着した木造船とともに見つかった国籍不明の男性8人は「北朝鮮を出港しイカ釣り漁をしていて船が故障し漂着した」と話していることが警察への取材でわかりました。警察は8人を引き続き保護し、さらに詳しく話を聞くことにしています。 23日午後11時20分ごろ、秋田県由利本荘市にある船の係留施設の近くで、地元の人から「不審者がいる」と警察に通報があり、警察が駆けつけたところ、国籍不明の男性8人を見つけ、さらに波消しブロックの近くで、全長20メートルほどの木造船が漂着しているのが発見されました。 警察は、8人を由利本荘警察署で保護し通訳を交えて話を聞いています。 これまでのところ、男性らは「北朝鮮を出港しイカ釣り漁をしていて船が故障し漂着した」と話していることが、警察への取材でわかりました。 また、男性らは「船に乗っていたのはこの8人だけだ」と話しているということです。 乗ってきたと見られる木造船の内部には、漁具以外に不審なものは確認されなかったということで、警察は今後、天候の回復を待って船の内部をさらに詳しく調べることにしています。 8人は、疲労が見られるものの休息を取りながら話ができる状態だということで、警察は引き続き警察署で保護し、さらに詳しく話を聞くことにしています。

Continue reading...