Home Japan Japan — in Japanese 「犯罪者」発言:3党抗議 維新は足立氏を厳重注意

「犯罪者」発言:3党抗議 維新は足立氏を厳重注意

331
0
SHARE

自民、 立憲民主、 希望の 3党の 国対委員長らは16日、 日本維新の 会の 遠藤敬国対委員長とそれぞれ会談し、 維新の 足立康史衆院議員が15日の 衆院文部科学委員会で3党の 議員を名指しし「犯罪者だ」 と発言したことに抗議した。 維新の 片山虎之助共同代表は足立氏と会談した後、 記者団に「(足立氏は)陳謝して撤回したいと言っている」 と釈明した。 維新は足立氏を厳重注意とした。
自民、立憲民主、希望の3党の国対委員長らは16日、日本維新の会の遠藤敬国対委員長とそれぞれ会談し、維新の足立康史衆院議員が15日の衆院文部科学委員会で3党の議員を名指しし「犯罪者だ」と発言したことに抗議した。維新の片山虎之助共同代表は足立氏と会談した後、記者団に「(足立氏は)陳謝して撤回したいと言っている」と釈明した。維新は足立氏を厳重注意とした。
足立氏は文科委で、自民の石破茂元幹事長と立憲の福山哲郎幹事長、希望の玉木雄一郎代表に対し、加計学園の獣医学部新設に懐疑的な日本獣医師会の政治連盟から献金を受けているなどとし、「仮に請託を受けて国会質問していればあっせん利得罪。犯罪者だ」などと発言した。
自民の森山裕国対委員長は16日の会談で、「不穏当で極めて遺憾だ」と批判し、議事録から該当部分を削除するよう求めた。立憲の辻元清美国対委員長は「党としてどう対応するのか」、希望の泉健太国対委員長も「国会議員を根拠もなく犯罪者扱いし、大きな問題だ」と反発した。立憲と希望は懲罰動議の提出を検討するが、自民は慎重姿勢で、懲罰委員会の開催は見送られる見通しだ。
片山共同代表は記者団に「確認せずに断定的な表現をしたのは適当でない。遺憾の意を表したい」と語った。足立氏は国会での不規則発言が目立ち、昨年は懲罰動議を4回提出されている。【村尾哲、真野敏幸】

Continue reading...