Home Japan Japan — in Japanese ゴルフに肉…日米首脳の共通点 疑惑抱えメディア批判も

ゴルフに肉…日米首脳の共通点 疑惑抱えメディア批判も

299
0
SHARE

5日に来日したトランプ米大統領と安倍晋三首相は、 ともに「ゴルフ好き」 で知られる。 2人の 親密ぶりに注目が集まるが、 その 背景を探るとほかにも様々な共通点が浮かび上がる。 首相にとって、 ゴルフは最大の 息抜…
5日に来日したトランプ米大統領と安倍晋三首相は、ともに「ゴルフ好き」で知られる。2人の親密ぶりに注目が集まるが、その背景を探るとほかにも様々な共通点が浮かび上がる。 首相にとって、ゴルフは最大の息抜き。約1年の短命に終わった第1次政権では1回しかプレーせず、ストレスをためる原因だった、とのちに周辺に自己分析してみせたほどだ。 一方、米メディアによると、トランプ氏は米国や海外に17のゴルフ場を所有し、重要な商談などで相手を見きわめるツールとして活用。2月に訪米した首相と一緒にゴルフをした後、ツイッターに「日本にはすばらしい代表者がいる」と書いた。 両氏はともに肉好きでもある。特にトランプ氏はステーキを好み、焼き方はたいていウェルダン(よく焼いた)。ケチャップを付けて食べる。首相は焼き肉が好きで、外務省関係者によると、今回、首相とトランプ氏との会食会場を選ぶ際のキーワードは「肉」だったという。両氏の5日の昼食はハンバーガー、夜は東京・銀座の鉄板焼き店だった。 支持率はどうか。ロイター通信…

Continue reading...